弁護士 田村優介@HatenaBlog

一つ一つの事件に真摯に取り組んで参りたいと思っております。 お気軽にご相談ください。

秘密保護法対策弁護団の結成式および 講演会「秘密保護法の刑事法上の問題点」開催のお知らせ

このたび秘密保護法対策弁護団が結成され,結成式・講演会が行われるとのことです。

私も末席ながら弁護団に加入させていただくことにしました。

 

講演会のお知らせを下記に転載します。

 

―――――――――――――――――――――――――――
秘密保護法対策弁護団の結成式および

講演会「秘密保護法の刑事法上の問題点」開催のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――

 

1.秘密保護法対策弁護団とは

秘密保護法対策弁護団は、秘密保護法の危険性を熟知した法律家集団として、同法の施行過程を監視し、仮に同法が施行され、その犠牲者が生まれた時に効果的な弁護を提供するとともに、同法の問題点を法的観点から明らかにし、発信することにより、秘密保護法廃止運動を市民と共に担うことを目的とする団体です。

2014年2月17日現在、196名の弁護士が、この秘密保護法対策弁護団への参加を表明しています。

 

2.弁護団の呼びかけ

取材・報道の委縮,知る権利の侵害など,各界から問題点が多く指摘されていたにもかかわらず,秘密保護法が2013年12月6日,強行採決により成立しました。内容に問題があるのみならず,成立過程も民主主義を踏みにじるものでした。
私たちは,秘密保護法廃止運動を市民と共に担うとともに,仮に同法による逮捕者が出た場合,効果的な弁護をすべく,秘密保護法対策弁護団を結成することとしました。社会に対する秘密保護法反対のアピールと,全国の犠牲者の救済のため,1000人規模の弁護団とすることを目標にしています。

 

3.弁護団結成式・講演会を開催します!

下記の通り、弁護団の結成式を開催し、続けて、刑事法の観点から見た秘密保護法の問題点について、講演会を行います。奮ってご参加下さい!

日時:2014年3月12日(水)17:00~(開場16:30)

場所:参議院議員会館101会議室

資料代:500円

※事前申込み不要。1階ロビーにて事務局が入館証を配布しておりますので、それを受け取って入館して下さい。

 

講師

村井敏邦先生(刑事法学者)

一橋大学名誉教授、龍谷大学教授を経て、現在は大阪学院大学法科大学院教授。DNA鑑定等研究多数。盗聴法通信傍受法)に反対。「秘密保護法の制定に反対する刑事法研究者の声明」呼びかけ人代表。

落合洋司先生(弁護士・元検察官)

東京地検の検事などを経て弁護士。東海大学法科大学院特任教授。情報ネットワーク法学会会員(サイバー刑事法制研究会主査代行)。秘密保護法について、刑事手続の観点から問題提起している。

 

4.弁護団呼びかけ人

現時点での呼びかけ人は以下の通りです(敬称略・五十音順)。

梓澤和幸(News for the People in Japan代表)

井上正信(日弁連秘密保全法制対策本部・副本部長)

海渡雄一(「秘密保護法」廃止へ!実行委員会、日弁連秘密保全法制対策本部・副本部長)

黒澤いつき(明日の自由を守る若手弁護士の会・共同代表)

神保大地(明日の自由を守る若手弁護士の会・共同代表)

中谷雄二(秘密保全法に反対する愛知の会・共同代表、愛知県弁護士会秘密保全法対策本部・副本部長)

藤原家康(自由人権協会・理事)

升味佐江子(自由人権協会・理事)

南典男(日本民主法律家協会・事務局長)