弁護士 田村優介@HatenaBlog

一つ一つの事件に真摯に取り組んで参りたいと思っております。 お気軽にご相談ください。

3月20日(木)「真夜中のブラック企業ホットライン」が開催されます!

ブラック企業」という言葉を聞いたことはありませんか?ブラック企業とは、「違法な労働を強い、労働者の心身を危険にさらす企業」を意味します。ブラック企業が行う典型的な違法行為には、月80時間以上の残業を伴う長時間労働、残業代の不払い、パワハラ、過労鬱・過労死の隠ぺいなどがあります。

あなたは今、ブラック企業で働いていませんか?心も体も危険にさらされていませんか?

 

真夜中の電話相談とは…

ブラック企業は、深夜におよぶ長時間労働を従業員に強いることが多いため、昼間や夕方に行われる法律相談に参加したり電話したりするのは難しいと思われます。

そこで、深夜まで働く方でも相談できるよう、ブラック企業被害対策弁護団は、真夜中の電話相談を開催します。ぜひ一度ご相談ください!

 

相 談 日 時

2014年3月20日(木)

18:00~26:00(深夜2時)

03-3580-6110(     さあ今夜は  労働110番)

(遅い時間帯のため、おかけ間違いのないようご注意ください)

 

これまでにもこんな相談が…

ケース1 「退職しようとしたら会社から損害賠償」

職場でのストレスが原因で精神疾患を発症。会社は、最初は辞めさせなかったが、代わりの人を採用した途端、自宅に解雇通知を送りつけ、さらに、損害賠償請求までして脅してきた。(販売業、正社員、20代女性)

 

ケース2 「退職届を偽造して自己都合退職扱いにされた」

長時間労働によって体調が悪化、胃癌にもなった。会社から退職勧奨されたので、やむなく「会社都合」と明記した退職届を出して退職した。しかし、「自己都合退職」と偽造した退職届をハローワークに提出。このため、失業保険の受給や、社会保険料の自己負担額等で、大きな損害を被った。(広告会社、正社員、30代男性)

 

主催者

ブラック企業被害対策弁護団 http://black-taisaku-bengodan.jp/

ブラック企業対策プロジェクト http://bktp.org/