弁護士 田村優介@HatenaBlog

一つ一つの事件に真摯に取り組んで参りたいと思っております。 お気軽にご相談ください。

『ブラック企業を許さない! 立ち上がった若者から学ぶ闘い方マニュアル』発売と出版記念シンポのお知らせ

書籍発売のお知らせ


ブラック企業被害対策弁護団編、清水直子著によるブラック企業を許さない! 立ち上がった若者から学ぶ闘い方マニュアル』かもがわ出版から、4月15日に刊行いたします。

 今、日本の雇用は不安定になり、安く使い捨てにされる非正規雇用の仕事が拡大するのと歩調を合わせるように、過酷で長続きしないブラック企業が増加しています。

ブラック企業は、今日的な意味では、過重労働・違法労働によって若者を大量に使い潰す新手の成長大企業を指し、広い意味では、違法労働を強いる企業のことをいいます。

若年層の雇用状況の悪化によって広く使われるようになった言葉です。

新興の成長大企業を中心に、「代わりはいくらでもいる」とばかりに若者を大量採用し、長時間労働などの過重労働・違法労働をさせた上で、ハラスメントなどにより退職に追い込み、使い潰すことで利益を上げる企業が目立つようになりました。

心身ともに追い詰められ、うつ病を発症するなどしたた若者が、退職後も就労が困難になることから、社会へのコスト転嫁が、社会問題化しています。

本書は、編者のブラック企業被害対策弁護団と、一人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンで相談や交渉に取り組む著者が、十分な保障もせず過酷な労働を強いて働く人を使いつぶすブラック企業から身を守り、立ち向かうためのノウハウと考え方を紹介したものです。

 編著者が、ブラック企業に立ち向かうには労働組合の果たす役割が大きい、という共通の思いを持って制作にあたったのが類書にない特徴です。

イラストや図表をたくさん用い、若年正社員、高校生・大学生、大学・高校の教員の方、労働組合の教育・宣伝のご担当者にも役立てていただけると存じます。

 

ブラック企業を許さない! 立ち上がった若者から学ぶ闘い方マニュアル』

ブラック企業被害対策弁護団:編 清水直子:著

ISBN:978-4-7803-0678-1 C0036 A5判  136頁

発行 2014年4月15日 定価 本体価格1,400円+税

 

 

☆☆出版記念シンポジウムのご案内☆☆


本書出版を記念して、下記のとおり、シンポジウムを行います。
みなさま、ふるってご参加ください!!

日時:2014年4月17日(木)18:30~20:00

(曜日記載が間違っておりました。木曜日が正しいです)
場所:連合会館(旧総評会館)4階 401会議室
   東京メトロ新御茶ノ水駅B3出口徒歩0分
http://rengokaikan.jp/access/
【内容】
ブラック企業の何が問題か(戸舘圭之弁護士)
●新入社員におくる「ブラック企業」対策
●本書に登場した当事者が語る「あのときこうしておけば」と「これができてよかった」

●弁護士が語る「なぜ労働組合が頼りになるのか」(嶋崎量弁護士)

労働組合には何ができる?(清水直子
ブラック企業を許さない社会とは


参加費:無料


※ 当日は、弁護団編、清水直子著「ブラック企業を許さない」を販売いたしますので是非お買い求めください。

 ==主催==

ブラック企業被害対策弁護団(代表:佐々木亮弁護士)
連絡先  ブラック企業被害対策弁護団
事務局長 弁護士 戸舘 圭之
TEL 03-3288―0112/FAX 03-3288-0113