弁護士 田村優介@HatenaBlog

一つ一つの事件に真摯に取り組んで参りたいと思っております。 お気軽にご相談ください。

ネット放送「dommune」に出演しました。

昨日7月30日,宇川 直宏さんの主宰するインターネット放送「dommune」に出演して

集団的自衛権容認閣議決定の問題点について話しました。

 

dommune19時から21時までのトーク企画と,21時から24時のDJタイムという形で毎日2部構成で放送しているおもしろいメディアで,私もときどき観ており,出演できてうれしかったです。緊張しました。

 「明日の自由を守る若手弁護士の会」へご連絡があり,私が「dommuneぜひ出たい!」ということで担当させていただきました。

 

冒頭30分ほど,TOKYO DEMOCRACY CREWの高橋若木さんと対談の形で,集団的自衛権と個別的自衛権の違いや,日本が攻撃される事態になれば個別的自衛権で対処可能であり,集団的自衛権を認める必要はないこと,憲法解釈を憲法に縛られる側である権力が行うことのおかしさ,今後の自衛隊徴兵制の可能性の話などをしました。

 

会場ではあすわかの「集団的自衛権ほぼAtoZ」をお配りし,口語の声明などもご紹介して,まずは憲法を知ってもらい,そして行動する!という話で次のデモの話につなぎました。


2分でわかる!集団的自衛権「ほぼAtoZ」 - YouTube

 

生放送なので動画はもう見ることはできませんが(後日公開される可能性はあるのかも),下記のtweetまとめでおおまかな内容,感想が観られます。好評だったようでよかったです。

 

#DOMMUNE - TALKING about DEMO!#7 怒りのブルドーザーデモ/THIS MACHINE KILLS FASCISTS - Togetterまとめ

 

その後のトークも非常に面白く,なんと5万人視聴したとか。ブルドーザーデモもこの勢いで盛り上がることと思います。8月2日16時代々木公園に行きましょう。

http://got.angry.jp/0802/

 

どうもありがとうございました。